毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

所持金4800円で好きな女の子とデートした結果wwwwwwwwww

money4

1.増田さん
結構いいなって思ってた子に今度一緒にメシ食おうよ、っていったら「いいね~!」って返事をもらって、その日は天にも昇る気持ちだった。
それで日にちとかやり取りして昨日、とうとう初デートしてきた。
所持金約4800円で。
そもそもデートの日を給料日前に設定したのが間違いだった(彼女が忙しくてこの日しか空いてなかったってのもあった)。
計画では夕方落ち合って映画見て居酒屋入ってバイバイすれば4500もあれば足りるかなって思ってたんだけど、大誤算だった。
まず待ち合わせ場所をスタバにしたのが失敗。

時間10分前に行ったら、彼女がパンみたいなもの頼んだばっかりで、「じゃ、映画いこっか」って言えない雰囲気。
しょうがないからコーヒー頼んで350円。いきなり350消費は痛すぎる。
映画館いったら値段が1800円で超ビビった、1000ぐらいのイメージだったのに!
ポップコーン買うと所持金がかなりヤバいからスルーしようとしたら彼女が「ちょっと待ってて」っていってポップコーンのセット買ってきてくれた。
「あ、ゴメン払うよ」っていったんだけど、「いいよいいよ」って言ってくれた。映画は面白かった。

映画の後、メシに行こうってことになった。
俺は手ごろなチェーン居酒屋に入ろうとしたら、彼女が路中の個人居酒屋みたいなところを見つけて、
 彼女「ねえこの店面白そうじゃない?」
 俺「ちょっと入りにくくね?(この店、金、大丈夫だろうか??」
 彼女「ちょっと覗いてみよっか」
みたいなやり取りして弱腰に見られてはいけないという変なプライドが邪魔して、仕方なくガラガラと引き戸を覗くように開けると「らっしゃい」と若いバイトの女の子に連れられてテーブル席に案内されてしまった。
俺はあまり頼まなかったんだけど彼女が「ここ、おいしーねー!」とか勝手に盛り上がって結局二人で6000円オーバー。
「あ、やべ、金おろすの忘れてた」と嘘をつき「あと2500位しかないわ」ってとうとう告白した。
彼女は「じゃあ、1000円でいいよ」って言ってくれたけど、内心どうだったか。

それで駅で別れて自動改札にいくとSuicaがチャージ切れ。
財布に1000円残ってて助かった。もちろんチャージはせずに切符買いした。
別れた後「あのお店おいしかったね、また行こう」って送っておいたけどまだ返事なし。
終わったかな。

参照元:http://anond.hatelabo.jp/20140324174114


2:名無しさん

そういう時素直に失敗したからもう一回チャンスをくれって頼み込んだら許してもらえたりしないのかな
勿論相手の人柄によるだろうけど


3:名無しさん

下調べしないから料金も知らないし下調べしないから段取りも悪し
そういう段取りの悪い男だから給料も安いし貯金もできないしカードの1枚も持ってないって設定なんだろ。

 
4:名無しさん

そこはどう考えても「また行こう」じゃなくて 「今日は出してもらっちゃってごめんね、次は奢るから」 じゃないのか


5:名無しさん

横だけど、 この増田の思考から完全に「奢る」って考えは抜けてるよな。
普通は手元に5千弱しかない状態でデートとかありえない。
なのに、4500でいけるはずって踏むところこいつはデート代の計算を割り勘でやってるはず。
※増田とは・・・「はてな匿名ダイアリー」の俗称で、>>1のことを指す。


6:名無しさん

いまどきデートは男がおごるものっていう発想自体変でしょ


7:名無しさん

女だけど「なにがなんでも男が奢るべき」とは思わんのでそこはまあべつにいいと思う。
若いうちは所得差あんまないし。
しかし自分で誘った食事で、相手に自分の5倍の金を出させてその金額差について言及せず「次も行こうね」ってそれは男女関係なくどうかと思うわ


8:名無しさん

今回ほぼ奢ってもらったようなもんなんだから奢り返せばいいじゃん
誘う口実にもなるしすげーなこの増田。


9:名無しさん

俺が女をメシに誘えないのは金が無いからなのに、増田ときたらそんなのものともせずに5000円弱の持ち金でしかも帰りの電車賃もおぼつかない状態で堂々とデートに誘うとは・・。


10:名無しさん

この調子じゃ金があるなしって問題で切られたわけじゃなさそうだな
「あ、やべ、金おろすの忘れてた」と嘘をつき まさかそれが全財産とは思わなかったんだろ
コンビニでも何でもいきゃ下ろせると
チャンスが給料日前しかなかったって焦りはよくわかる。


11:名無しさん

だったら映画なんていかなければよかったのでは?
夜集合にして、値段がある程度把握できる場所での食事オンリーでもよかったのでは?
彼女は全部男がおごってくれなきゃいや!って女性でもなさそうだし。
金がない男が嫌なんじゃなくて、金の使い方(金がないときなら、それなりの使い方があるだろ)や、
映画等の金のかかり具合のの想像力の欠如、これは大いに好かれない理由になりうる。
後返事来なくて終わったじゃなくて、まずはお金出してくれてありがとうだろ。
俺はブサメンでモテないから、誘っても来てもらえることは少ない。
だからそういう努力で補える部分(経済力含む)は努力している。
お互い頑張ろうぜ。


12:名無しさん

「うおw俺なさけね〜w これ増田に書いたら盛り上がるんじゃね?w」 って思っていたことでしょう。
デートよりアドレナリンが今出ている事でしょう。


13:名無しさん

遊びに行く約束をまたしてしまうと貧乏な元増田がなけなしの現金をはたかないといけなくなる…と思うと、 申し訳なくて「外へ一緒に行こう」なんて言えなくなるわ。


14:名無しさん
問題は男なのに金がないとか奢らないとかじゃないと思う。
そもそも他人と誘い合って外出するという行為の基本が全くできてないことが問題。
増田や相手が男だろうが女だろうが関係ない。
「自分から誘ったなら下調べなど段取りよく」
「段取りには事前に相手の意見を聞くことも含む」
「仲良くない関係で当日サプライズとか不要(道歩いてて見かけた店にフラッと入るとか愚の骨頂)」
「安いのが自慢のチェーン居酒屋=基本的に学生の飲み会用。それ以外で使う場合は要相談」
「他人と外出する時は料金調べてSuicaチャージしとく」
「メールにはまず謝罪と感謝を」
増田は「男が」「初デートで」「女の前で」「金がなかった」ことが問題だと思ってるみたいだが、一番重要なとこはそこじゃない。
せいぜい「男が女をデートに誘った場合は全奢りできる金を持ってくと本気度アピールできるかも」くらい。
気にすべきなのは上に列挙した部分。
要するに他人への気遣いに欠けてるんだよ。
金がなくても学生でも、同性同士だったとしても、相手のこと考えればできてたはず。
これで男のくせに金がないから返事しないとか思われたら相手の子がかわいそうだ。


15:名無しさん
いや、女からするとそういうのはどうでもいい。
お金に関することが意識に上って、雰囲気に集中できなくなるのが嫌。
あと弱気になられんのも冷める。
たとえば会計は、サラッと気付かないうちに済ませてほしい。
増田さんのケースみたいに、お金が無いならないで、「あれ?金無い…ゴメン、全部おごってくんね?」って言ってくれれば済む。
代わりに次回おごってもらうけどw


16:名無しさん
実際そうだろ?
基本的に金がないときは心がささくれ立っていて、自分のことで精一杯になる。
この増田だって、金が無くなるのが心配でこの日のデートはロクに楽しめてないじゃん。
ほっと一息つけたのは金が減る心配がない映画を見ていた間だけだろ。
歩き出したらいつ金が必要になるかわからないからな。
寒いから暖かいジュース飲もうよって言われるかもしれない恐怖。
下調べしてないっていうのも、給料日前に金を使い切るようなワープアにとってはデートの金の5000円を工面するのに必死だったんだろ
最低でも4500は必要だろうって決めたら、なんとしてもその金は使わないで取っておくために、1日100円,200円で過ごした日もあっただろう。
やったことのある奴にはわかるだろうけど100円、10円の単位で金を自由に使えない日々を過ごすのって、ひもじくてみじめでそれこそ逆に他人に気遣ってほしいぐらいになる。
気遣いがないとかのコメントがあったから書きたくなった


17:名無しさん
気遣いなんかできねー状態で人誘うなよって話だ
ていうか、気遣いという言葉が引っかかるなら
映画+食事+酒で4500円で済むと思うもの知らずさと
自分の懐に応じて行動を変えられない気の利かなさだろ


18:名無しさん
そうだよな。金が無いと人に気をつかうことなんかできないよな。
だったらデートなんかしないだろ、普通はwww
貯金をするほど計画性がない→給料が少ない仕事にしかつけない→給料日前には金が無くなる→結果、他人気遣いもできないほど心がささくれ立っている、つまり人として最低ラインにもたってないような人間が、異性とデートしようとしてるからおかしなことになってんだろ?


19:名無しさん
気遣いがないと書いた者だけど。
元のトラバで挙げたのはどれも「金がなくてもできたはずのこと」だよ。
金がなくては気遣いすらできないと言うなら、「じゃあ頼むから金ある時だけ誘って」になってしまう。
ワープアの増田に対して言うことじゃないと思うんだが。

最終的に彼女提案の店に入ったということは、誘った時点では「手ごろなチェーン居酒屋」としか考えてなかった可能性がある。
「メシ食おうと誘っておいて店も探さず、合意も得ず、おまけに金も出さない。それについて謝りもしない」
これは貧乏とかワープアの問題じゃないよ。
彼女の持ち合わせがなかったらどうするつもりだったんだ?彼女が食べられない物があったら?
金がないなら女を誘うな、デートするなとは思わない。
増田も含め多くの人がそこを誤解してそうだったからあのトラバを書いた。
必死に働いて4500円しかないならないなりの楽しみ方がある。
仕事帰りなら小酒落たバーで1~2杯だけとか、お酒も飲めるカフェでまったりとか。

大事なのはお互い負担をかけずに楽しむことなんだよ。デートに限らず何でもそう。
誘う前に上記のようなプランを出して予算内におさまるよう調整することもできた。
店に入る前に「実は金がなくて」と相談することもできた(金の話を出すと、そもそも給料日前になったのは彼女の都合なので責めてるように取られる恐れはあるが、相談なしに飲み食いした後で言うよりずっとマシ)

「恐怖」って言い草もそうなんだが、なぜ自分だけは被害者のように思い込むんだ?
全てが不可抗力の不幸の結果だというのは、自己責任論の逆張りのような不気味さを感じる。

金ないから気遣いできなくてもしょうがないよ、と言うのは一見、優しそうな意見だが全く逆。
貧乏人=気遣いできない奴と言ってるに等しい。
相手を思いやって楽しい時間を過ごすことは、金がなくたって誰にだってできることのはずだ。


20:名無しさん
「今日は楽しかったよ。ただ、〇〇ちゃんに、いろいろ出させちゃってごめんね。
挽回したいから、チャンスくれないかな?美味しい店も探しておくよ。
今度は財布に余裕を持たせていきます!(笑)来週の〇曜日はどうかな?」
これで笑って返してくれるなら脈あり
返してくれなかったら失敗を教訓として次にいかせ


21:名無しさん
こいつが何歳なのかによって、この文章の意味が大きく変わってくる。
20歳学生ならば若気の至り、次回がんばれよ。
25歳ワープアなら、今までモテなかったんだな、そろそろ本気で人生挽回しないとヤバいぜ。
30歳なら・・・ご愁傷さまです。

関連ページ:会計時にサイフ出す素振りした方がいいと一般的に言われるのでそうしています(`・ω・´)キリッ

114982恋愛&婚活の件で吐き出したいことはこちら
学校の黒板と文房具のバナー2