毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

お見合い写真をうまく撮影する7つの方法

smap01
婚活で大切なのはプロフィール。
これは書類審査のようなもので、第一の関門となります。
ここで手を抜いてしまうと、誰からも声がかからず、自分から声をかけても断られ、自信喪失して終了!になりかねません。
しっかり最初にプロフィールをしっかり作りこんでおくのが婚活成功への近道です。
まず、プロフィール写真ですが、どこで撮るのがいいでしょうか?
自分のスマホやデジカメで撮影?それともプロに撮影してもらう?

私自身、20代後半の婚活開始当時は自分のデジカメで撮影していました。
アングルや光の加減などを調整して、100枚くらい撮り直しました。
その中で一番いいと思われるものを提出しました。

結論から言うと、プロフィール写真はやはりお金をかけてでもプロにとってもらうのがベストです。
撮影費用はお店によってさまざまなので、ぜひ調べてみてください。

それでも自分で撮影するのであれば、普段の自分に近い印象のものであればOK。
普段と全然印象が違うのであればNGです。

写真は第一関門ですから、できるだけ本来の自分よりもよく見せる形にしたいですよね?
よく自撮りで使われるテクニックがあるのでご紹介します。

a0001_017439
1.笑顔を意識して
口角をきゅっと上げた笑顔が一番印象がいいです。
難しいのは、自然な笑顔は目がつぶれてしまうところ。
かといって見開くことに意識を集中すると、目が笑ってなくて怖くなります。
下手をするとおでこにしわが寄っていたり。おでこの筋トレ?って思われてしまいます。
綺麗な笑顔は写真だけでなく、実生活にも役立つので日頃から研究しましょう。
モテ女子は間違いなく自分をよく見せる表情を徹底研究してますよ!

20110112
2.室内で午前中の自然光を使う

日が昇りきってない状態なので室内には十分な自然光が差し込みます。
光を直接浴びる方向だと鼻の輪郭をとばしてしまう場合があるので、室内のいろいろな場所で試して、柔らかい自然光を捕らえましょう。

3.下に白い紙を置いてレフ板にする
肌を綺麗に見せる効果があります。
アルミ箔だと反射が強すぎるようなので、白い紙がちょうどよさそうです。

PAK86_okesyouhin500(1)
4.化粧は普段よりちょっと濃い目に

写真を撮影する時は写真用のメイクが必要です。
写真は2次元なので、ハイライトやシャドウなどを普段より少し濃い目に塗ると、立体的に見えます。

5.斜め上から撮る

人によっていいアングルというのは差がありますが、定番テクです。
上目遣いになり自然に目を見開くことができるため、1.笑顔を意識する際、細い目になることを防げます。

cfdd779c-ecab-42ed-9d8b-5ace90d62629_l
6.胸を張ってあごを引く

これは日頃の生活習慣にも言えることですが、猫背の状態で撮ると顔全体がたるんで見えます。
あごを意識的に引くようにすると首猫背が少し解消されます。

7.家電量販店で撮影
たくさんの照明があるので、よく映るらしいです。
ただ、人目が気になるので何枚も撮り直すには抵抗がありそう。


NG!な撮影方法


1.上からの撮影
目が強調されて大きく見えますが、別人です。

2.瞳を大きく見せるようなコンタクトを入れる
つけまつげならばいいですが、普通の瞳の大きさの人であればそれで十分です。
大きな瞳はかわいく見えますが、不自然です。

3.強い光を浴びて鼻の輪郭を飛ばす
見え見えの技巧です。

4.フォトショップで加工

言わずもがなです。
実際に会った時に相手に与える印象が壊滅的です。

5.プリクラで撮影

論外です。整形後のような仕上がり。プリクラ撮影なのもモロバレです。


NGな写真でも申し込みしてくれる男性は必ずいるでしょう。
ですが、実際に会った時にどうなるか?
今まで会ってきた男性からよく聞くのが「前に会った女性が写真と全然違った。詐欺だった」という話。

自分に近い印象だと思っている写真でも、第三者からすると奇跡的な瞬間を捕らえたものでしょ?となる場合もあります。
恥ずかしいかもしれませんが、(できれば異性の)友人に撮影した写真のうちどれがいいか見てもらう方がよいでしょう。
女性と男性が好むものとは意外に違うので、自分が選んだもの以外の写真の方が好感が持てる、という意見が聞けるかもしれません。

関連ページ:【お見合い】写真では超イケメンだったのに・・・

114982恋愛&婚活の件で吐き出したいことはこちら

学校の黒板と文房具のバナー2