毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

夫の容姿を「生理的に受け付けない」とバカにされてしまいます。離婚しようかな・・・

01
人は見た目より中身が大事―
そう分かっていても、他人から何か言われると気になることも・・・。
他人の意見に揺るいでしまうのは、本人に「この人を選んでよかった!」と思える自信がないことにも一因がある。
だからこそ第三者の意見を求めるものだ。
今回は、夫の容姿をバカにされてしまうという発言小町での新婚奥様の相談についてまとめてみた。

keiji
夫は優しく気が利き家事も手伝ってくれるうえ、収入もある理想の人だが、顔が不細工なのが悩みです。
友達に写真を見せると「血迷ったの?」「生理的に受け付けない」など散々な言われようです。
夫のことは好きだけど、生まれてくる子供が夫似だったら後悔するのではないかと不安です。
離婚できるように子供は作らないでおこうかと考えてしまいます。
そんなに友達の旦那の容姿がアレだと見下す要素になるものですか?
実際に非イケメンの方と結婚された方は幸せでしょうか?後悔してませんか?


これに対するレスポンス

相談者への批判・考え方の改善
・あなたが一番気にしてるんでしょ?
・離婚すれば?
・世間を基準にしてるが、他は他、自分は自分と頭の切替が必要。
・旦那様がかわいそう。
・結婚は顔じゃないです
・心に闇がありますね。
・好きな人と結婚できたのだからいいじゃない
・そんな素敵な旦那様なら長年連れ添えば人も羨む夫婦になっていますよ
・人間最後に残るのは中身です
・あなたの幼さが自分を不幸にしている
・周囲にどんなにいい旦那様か自慢しまくること。
・観賞用なら芸能人で十分。
・短所をカバーする素敵な長所をもっていた、それで十分

世間の具体例
・私の夫は逆でイケメンだが子育ても家事もしない夫。パーフェクトな人はいない
・容姿がよくても稼ぎが悪かったりDVだったら気持ちが荒む
・私はイケメンと結婚して失敗したクチ。
・同じような奥様が近所にいるが、優しい旦那様で幸せだね、って伝えたが笑顔が返ってきた
・私も同じですが、夫の浮気の心配がありません。イケメン旦那持ちの奥様は悩まされるみたい
・身勝手な夫を持った私から見れば羨ましい

旦那の改善案
・旦那さんのオシャレに気を使ってみれば?
・家計費から旦那さんイメチェン計画に投資しなさい
・男は清潔感、身だしなみ、服装、髪型でなんとでもなる

子供に関して
・私の夫もブサメンだけど子供はお互いのいいところどり。
・遺伝は隔世遺伝とかあるので気にすることはないかと
・タレントでも美男美女夫婦の子供や美人女優の両親が普通だったりする。何ともいえない
・子供は運。後天的な部分で気をつけてあげればいい

友達の心情
・そんなひどいことを言う友達いるはずがない。トピ主さんの心の声でしょう
・友達は嫉妬してるのかも。貴方の足をひっぱりたいだけ
・友達は先に結婚されて専業主婦できる余裕があるから僻んでるだけ
・友達は本当にかわいそうだと思ったら菩薩のように接してくるはず。
・実はトピ主さんが無意識に旦那様を自慢してやっかみでそう言われたのかも

相談者に共感
・私も同じですが、主人には悪いけど一緒に歩くのは無理で、やはり正直なところ恥ずかしい
・視覚情報は侮れない。自分の好みの容姿でないと相手を許せないこともある。
 正論ばかりでなく、自分の心に正直になることも大切

結婚生活は毎日の積み重ねだ。
どんなに容姿がよくても、性格面で耐えられない部分があったらやはり破綻してしまうだろう。
逆に性格がよくても、自分好みでない容姿であるとやはり耐えられないという意見もある。
今回の場合、相談者は夫のことをオタクっぽくて気持悪いと感じていたようだが、それも最初だけで、今は夫のことが好きでラブラブとのこと。
自分好みでない容姿で耐えられないという致命的なことは書いてない。

相談者の心無い友達は、おそらく相談者が初対面で感じた印象をそのまま言っているのであって、中身を知って言っているのではない。
第一印象でそう思わせてしまう雰囲気は改善できるため、周囲に惑わされて離婚するのは本当にもったいないことだろう。
関連ページ:【好きなタイプ】好きな人がブサイク