読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

32歳女、交際4年の彼氏から「会社の寮から出るから同棲しよう」と言われ悩んでいる

結婚できない(´;ω;`)

422: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 12:32:20.89 id:I3dJJJoZ0.net

32歳会社員の女。
付き合って4年の彼氏(同い歳)から同棲を打診された。
彼氏が来春に会社の寮から出なくてはいけないのもあって、勝手にそろそろプロポーズかと思ってたし、個人的には結婚前の同棲には否定派だったから、なんかショックだった。
気になる点は以下。

 

①お互い、小・中・高の同級生で、育ってきた環境、性格、性質はだいたい知ってる。それなのに、なぜ今さら同棲する必要があるのか。
②「なぜ同棲したいのか。金銭感覚を見たいのか」と聞いたら、「自分は、夜遅くまで起きてることが多いから、生活リズムが違うと~云々」という答え。
→そういう生活習慣の違いは、お互い擦り合わせて行くのではないのか。
③私の兄が結婚生活に失敗してるから、「そういう風になるのも嫌だから事前に同棲したい。」
→私の両親も離婚してるし、たぶん何か問題があると思われてる
(両親の離婚は、末の妹が成人後)
④彼氏の退寮の時期に即同棲というのは、彼氏のペースすぎて若干気になる。
⑤そもそも自分(おそらく両親も)結婚前の同棲には否定的。
⑥付き合ってからの挨拶は、彼氏が私の母に会った一度のみ。
●補足
「同棲するにしても期限を決めてほしい」という要望には同意してくれた。
親に言うのも悲しませるだろうから、一人でじっくり考えて、「同棲は断る」ことにしようかと思ったけど、>>391>>392 どちらに転ぶかわからないし、年齢的なこともあって迷ってる…



知らないと損!初心者でも簡単にできる新しい資産運用とは?【PR】


ここを見ているであろうとあるママへ。あなたの家に遊びに行った人の一部にメール送るなんて気分が悪い。今朝の内容、本当に警察呼んでいいの?って疑っているの?ふざけんな!


「ごめんねケイちゃん。でもおばあちゃんも もうケイちゃんとはごはん食べたくないよ」


両親に「姉は失踪した」と聞かされていたが、数年後、アポなしで実家に帰ったら姉が居た。どういう事か聞いたら...。


既婚者の友達に婚約者をとられ、関係者全員の両親含め話し合いをしたんだが…阿鼻叫喚の嵐だった。


423: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 12:40:23.88 id:OIRtZIS1i.net
>>422
彼の考えを聞いてからあなたの答えを決めたらいいんじゃない?
420の推測でしか物事を見てないのはやめた方がいい気がする


424: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 12:51:35.48 id:t5ffbXWv0.net
>>422
彼氏はそこまで大げさに捕らえて同棲を打診してない
まあ、俺は期限を決めて同棲するのがいいかなと思うけど
女の立場からしたら断ったほうがいいかも・・・とも思う
好きにすればいいよ!
でも、もうあんまり結婚のチャンス無いと思うよ
付き合って4年の32歳かぁ・・・


425: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 12:58:48.48 id:OIRtZIS1i.net

32歳って1番考える年かもね…
私も28歳なので、付き合って3ヶ月したら結婚を考えてくれてるのか否か聞いてから付き合いを続けるかどうか決める予定。


427: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 13:33:55.13 id:sj2IRjGz0.net
もし子供ほしいなら、同棲より結婚したほうがよさそうな年齢だよね

426: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 13:23:01.51 id:p4txvhvj0.net
>>422
年内に同棲、期間は半年以内あたりで打診したらどうだろう?
一年も待ってられないし来年春からじゃ遅すぎる


429: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 14:32:18.06 ID:fB+ai9Kk0.net
>>422
生活習慣の違いは擦り合わせって難しいんだけど、分かってるつもりなのかな?
エアコンの温度、テレビの音量、同じベッドなら毎日の寝相、食事の後の片付け、少しでも気になって悪い方に振れる事も有るし
他人と共同生活するのは想像以上にストレスが掛かるし、お互いに思いあって擦り合わせなんて簡単に出来ないと思うよ
小学校から知ってて性質とか分かってる云々とは全然別物だし
結婚前同棲が悪いって漫然と生活するのが悪いだけで、④に至っては彼氏のタイミングじゃなくて変化が起きるターニングポイントだと思うけどね
そうそう引越しなんかするもんじゃないし

書いてる部分だけ見てると親も反対派って、彼氏と付き合ってるのは親じゃないし結婚生活するのも親じゃないし
参考にはしてもそれが絶対的な価値観ではないよ
二人の付き合う形は二人で作るんだから

あなたのレスから感じるのは、分かってるつもりで反論してる様にしか見えないね


431: 恋人は名無しさん 2014/09/09(火) 20:16:41.93 ID:6/yMVkzri.net
>>422
その年齢なら、「何故同棲したいのか?」じゃなくてストレートに「何故結婚(婚約してからの同棲)に踏み切る覚悟がないのか?」とはっきり聞いた方がいいと思う。
ぶっちゃけ、何年間一緒に過ごしても、結婚を決め切るだけの要素があなたにないってことだから。
結婚は確実にする、でも今すぐは待って欲しいってだけなら、婚約してからの同棲で十分なはず。
婚約という確約すらできませんってことは、責任や契約を負うことなく同棲のメリットは獲得つつも、同棲生活で何か不満が生まれれば、それを言い訳に長年の情ズルズル過ごす状態から逃げ出して、他の女性へ向かう自由もできる(そして慰謝料は一切発生しない)、彼氏にとってはウハウハな状態。
それを受け入れるってことは、あなたもそうされるだけの価値しか自分にないことを受け入れるってことだから
色々覚悟はしといた方がいいね。


433: 420 2014/09/09(火) 23:36:42.33 id:PaNINkOB0.net
ID変わってますが、>>422です。
さまざまなご意見・ご指摘ありがとうございました。
しばらく一人で悶々と悩んでいたので、大変参考になりました。
自分はどうしたいのか、大体まとまりました。

今後としては、とりあえず彼氏の考えを聞き、二人で話し合いたいと思います。
お互いの意見を擦り合わせ、上手く着地点を見つけることが出来れば良いのですが、それぞれの価値観や考えがあるので、決裂する可能性もあるでしょう。
それは悲しいことですが、「ご縁がなかった」ということで仕方ないと思います。
とりあえず、結果を恐れず、一歩進んでみます。

重ね重ねありがとうございました。


ソース元: 結婚したくて悩んでる人【24人目】