読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

モラハラ男は自分のプライドを守るために相手に罪悪感を植え付ける

モラハラ
55: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 11:41:05.87 id:S6hALkzN0.net
彼は自分が使ってる家電や携帯の機種が一番だと盲信していて、それ以外の物はゴミ扱いする。
彼はS社、私はA社の携帯を使っている。
S社がどうこう言うつもりはないけれど、我が家はS社の電波が悪く繋がりにくい。

ある日、彼がニヤニヤ気味の悪い笑顔で私を見ているので、私は何か言いたい事があるのだとピンときた。
私が「どうしたの?」と聞くも「何でもないよ。」とニヤニヤ。

 

ここで聞くのを止めると彼が不機嫌になり、理不尽な精神的嫌がらせをしてくるので、しつこく「何かあったの?」と聞くしかない。
彼は「いやー昨日は大変だったね。」とニヤニヤ。
意味が分からずに「どうして?」と聞くも話を微妙にずらし、なかなか本題に入らない。

やっとの思いで聞き出すと彼の言い分はこうだった。
昨夜私にメールを送る→返事がない→俺様が無視される訳がない→A社で通信障害があったとニュースで見た→これだ!→A社の携帯を使っている私が悪い→ここは心の広い俺様が折れて許してやろう
だったらしい。
私は昨夜は友人や家族と普通にメールしたり、通話もしている。
その事を伝えるも「いいよ。いいよ。全て分かっているよ。僕は心が広いから。」とニヤニヤ。
我が家はS社の電波が入りにくいからそれが原因だと思が、それを伝えると不機嫌になり無視された。



知らないと損!初心者でも簡単にできる新しい資産運用とは?【PR】


元旦那と不倫相手には証拠がないと思わせてたけど実はいっぱいあって公の場で恥をかかせようと思ってた。裁判だけではつまらないので会社にも提出してあげた結果…


近所の娘さんが大学進学を両親に反対され、夜逃げ同然に家出し自力で進学した結果→


娘が私立中学校に合格した時、担任の先生から連絡があり「卒業式の時絶対に入学先の制服で来ないでください」と念を押された・・・


【閲覧注意】デパートで買った枕があまりにも熟睡でき過ぎるので違和感を感じ、ハサミで枕を開いてみたら...。


56: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 11:41:53.93 id:S6hALkzN0.net
家に帰りネットで調べるとA社の電波障害はごく限られた地域の限られた機種だけだった。
もちろん私の地域・機種は当てはまらない。
それを彼に伝えるも「電波障害があって大変だったのにその上気苦労をかけてたね」という感じであくまで私が悪いという考えだった。(伝わりにくいかもしれないが)
無言の謝罪を要求する彼に、何で謝らなくてはいけないのかと思い、いつもは下手に出ていたけれど強めに
「A社の通信障害は関係ないと言ってる!うちはS社の電波が悪いんだ!」と言うと
「はぁ?こっちが優しくしてやれば調子に乗りやがって、大体A社が通信障害隠してんだよ!そういう会社なんだよ!そんな事も分からんのか!少し考えれば分かる事だろ!」と斜め上の意見を言ってきた。
私も「じゃあ、S社が通信障害を隠しているかもしれないじゃん。」と応戦するも
「だから昨日A社で通信障害があったんだから、何でS社になるんだよ。意味分からん。」
「だからその通信障害は私の地域・機種ではないんだよ。」と話し合い?は平行線のまま・・・。

次の日私の職場にまで押しかけてきて、ニヤニヤしながら白い犬のストラップ(S社で貰ったオマケ)を渡しに来た。
白い犬が好きでも嫌いでもなかったが、昨日のやり取りかがあったので、「いらない」と返すも、ポンっと投げ捨てるように何か意味不明なことを呟いていた。
(早くA社のマインドコントロール?呪縛?からはなれろよ。とか、昨日の事がありながら白い犬の素敵なプレゼントをあげる優しい俺様。
という様な意味合いだった。)

どうしていつも携帯電話やたった1通のメールでこんなに揉めなくてはいけないのかすごく不思議。
「昨日メール見た?」「えっ届いてないよ。」「そうか、電波が悪かったのかな?」 「そうかもね、どんなメールだったの?」っていう何気ない会話がしたい。

それを彼に伝えるも「お前が素直に謝らないからだろ?グダグダと言い訳ばかりして、リスクを負えリスクを!リスクを負わない奴は、何も手に入らないんだ。俺が優しくしてやれば調子に乗る。俺を振り回すな!」
と怒られもう何が何だか分からなくなって、常に混乱していて正常な判断が出来なくなってきている。


57: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 11:56:33.33 id:goFpKyMe0.net
>>56
別れた元彼と似ている。
元彼の場合も、メールが届かないのを私のせいにして延々攻撃してくると思う。
去年別れたけど、まだフラッシュバックがあって体調も最悪だし過呼吸になるし、仕事にも影響が出てる。
やむ無く3ヶ月休養したけど、まだ治らないし男性不信になった。

悪いことは言わないから、早く別れれ。


58: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 12:35:22.88 id:S6hALkzN0.net
>>57
伝わりにくいかもと思ったけど、分かってくれる人がいて救われました。
モラハラって人になかなか分かってもらえなくて、もしかしたら自分が悪いのか? とか、もしかしたら自分自身がモラハラしているのか?とか
いつも頭の中が混乱している。
彼は混乱した私に畳み掛けるように「リスクを負え!リスク!リスク!」とリスク論に持っていく。

「リスクって何?」って聞いても「そんな事も分からないのか!」といつも話がちぐはぐ。
要はリスク=私の謝罪なんだと思うけど、いつもいつも私が謝っている。
B型で自己中だから謝れ、薬の副作用で頭がおかしいから謝れ、と常に私の中に悪い要因を探している。

彼は私を思いとおりに服従させるため、簡単に別れ話をするのですが、ついこの間も何かのついでに「ついでにさようなら」と言われた。
もう、彼と会うと体中が痒くなり心臓もバクバクして不安で仕方ない。

彼と会話が上手く出来ないので「分かった。さようなら」と伝えるも過去の話を持ち出し「自分勝手」「反省しろ」「いい加減にしろ」と言われ、彼曰く『お前が反省し、俺様にすがり付くなら別れを撤回してやる』という様な言い分だった。
私は「反省する気もないし、すがり付かない。さようなら」と告げるもグダグダと息巻いでいた。
もともと仕事関係で知り合った人なので、穏便に別れたかったけど無理そう。


59: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 12:58:36.91 id:dfI69Jib0.net
>>58
ほとんど同じ。
私も穏便に別れ話をしようとしたけど三回もドタキャンされたので、メールで別れよう、今までありがとう、って送ったんだけど無視されてた。
そして、忘れた頃に着信とメールの嵐で、今から会いたい、話し合いたい、と。
急に言われても無理に決まってる、って返信したら、そういう態度を取るなら会ってやらない、だってさ。
会わないのは私の都合なのに、私の態度のせいだ、ってすり替えるんだよ。
嫌われて避けられても、どこまでも罪悪感をもたせようと必死で追いかけてくる異常者だよ。
罪悪感を与え続けるために、時々謝ったり優しくしたりして、繋ぎ止めようとする。
奴らは、相手に罪悪感を与えれば何か得るものがあるんだろうか?

着信拒否にしたけど、フリーメールから時々メールしてくる。
その度にパニック症状が出て仕事にならない。
やめて、っていっても、じゃあ警察に言えば?返信しなければ?ってケロっとしてる。
論点をすり替え、自分のプライドを守るためには相手がどんなに傷付こうと関係ない。
相手の体調よりも自分のプライドのほうが大事だから。
異常者なんだよ。治らないよ。
そんなのと関わると良い事ないよ。


60: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 13:44:01.84 id:S6hALkzN0.net
>>59
すごく良くわかる。
論点のすり替え、自分のプライドを守るために相手に罪悪感を植え付ける。
自分の悪いことは絶対認めないどころか、相手のせいにしようとして
話をごちゃごちゃにしてくる。

以前デートの約束をしていて、どうやら彼が急な仕事が入ったようだった。
それならそうと「ごめん。急な仕事が入ったまた今度ね。」と言ってくれれば、私も快く「また今度ね。」と笑って終われる話なのに、彼はその謝罪すら私にはしたくないようだった。

彼「近くにお店が出来たね」私「そうだね」
彼「行くの?」私「買うものないし、混むだろうから、行かないよ」
彼「ホントは行きたいんでしょ?デートの約束してたけど、お店行くのを優先させてあげる。」
とデートのキャンセルの理由を私の勝手な理由にしようとして、私に謝罪させようと本気で切れてきた。
彼の頭の中では、私の勝手な理由でデートをキャンセルされたと上書きされたらしく、しつこくしつこく、自分勝手、自分勝手と私を責め立てる。

「本当に無理。ごめんなさい。お願いだから別れて下さい。」
と土下座までさせられ、お願いして、
「こんなくだらない女だとは思わなかった。お前なんかに気持ちなんか残ってねーよ。」
と言われたが、次の日には「元に戻れると思った。」とか訳の分からないメールが来る。

メールが来るたびに心臓がバクバクして、何も手につかない。
関わりたくないけど、いつまでも私に付きまとってくる。
仕事を辞めるしかないと思うけど、辞めたところで彼の付きまといが終わるとも思えない。
どうしたらいいのか分からない。
彼と別れても、男性不信で一生彼氏なんて出来ないんだろうなと思う。




61: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 14:20:08.04 ID:6Fr3ftN30.net
>>60
すごくわかる。
もう関わりたくないのに、関わってやってやるという姿勢でしつこく来るよね。
メールが来る度に心臓バクバク、手足が震えて力が入らず、涙が止まらなくなる。

私の場合は、病院に行って診断書と薬を貰って仕事を休ませて貰って、職場の信用できる人に事情を打ち明けて、一人で気晴らしに遠くの温泉に行って気持ちの整理をしたよ。
今はカウンセリングにも通ってる。
できるだけ回りの人に伝えて、警察にも相談しておいたほうがいい、と言われたよ。
万が一この先彼氏ができないとしても、奴に迎合するよりは一人の方がましだ、と思った。
だって、もし結婚や妊娠したとしたらどう扱われると思う?
わかるでしょ?

自分を大切に、診療内科とカウンセリングにとりあえず行っておいで。
第三者の意見を沢山聞くのがいいよ。


63: 恋人は名無しさん 2014/05/08(木) 23:20:02.67 id:HKlQf2tg0.net
私の元カレもそうだったけど、モラ男の山より高い無駄なプライドって本当に何なんだろうね
おまけに自分の事は絶対に棚上げするっていう>>60とはちょっと違うけど、遅刻の例を挙げるなら、自分はさも当然のように遅刻や当日ドタキャンは当たり前で謝りもしない癖に、こっちが少しでも遅刻しようものならキレるキレる
 
「時間も守れないわけ?」「俺は待たせてもいいけどお前は駄目だ」「俺は待たせるのは好きだけど待つのは大嫌いなんだ」「だから俺を待たせるお前が悪い」「もういい別れる」だもんな
当時はそれが当たり前のようになっていたから謝り倒して縋っていたけど、今にして思えば本当に馬鹿だったし、依存や洗脳って恐ろしいなとも思う

例えどんなにこっちに過失が無かったとしても、論点をすり替えられ屁理屈をこねられ、いかに私が悪いかを説かれ、怒鳴り散らされ、最終的にはこっちが謝らなきゃいけない雰囲気に持って行かせられて、いつしか段々とそれが普通になっていく。
モラ男ってそういう状況を作ったり、相手の弱点や性格を見抜いたりするのが本当にうまいと思う。
お陰ですっかり自信を失って、ストレスのせいか食事も喉を通らなくなり、周りから心配されるほどガリガリに痩せてもそれでモラハラが治まるなんて都合のいい展開になるわけがなくて、精神はボロボロ。
毎日泣いて過ごしてた。

モラ男と付き合って得たものなんて、モラハラの知識くらいだったよ。
私がしっかりすればいつかは優しかった頃の彼に戻ってくれるはず、なんて淡い期待は抱いちゃいけないものだった。
約束は一切守れない、話し合いが出来ない、話も通じない、謝る事すら出来ない。
今となっては猛獣と付き合っていたような気分にすらなる。
「どんなに自分が悪い状況でも彼女に謝ったら負けだと思ってるから」ってドヤ顔で言われた事があるけど、一体何と戦ってるんだって話だわ

モラハラの被害を受けてる人は、どうか全力で逃げて欲しい。
あなたは悪くないし、モラ男の言う事に惑わされないで。
優しかった頃の彼にはもう戻らないし、たまに見せる優しさも全部気まぐれ。
デモデモダッテになる気持ちも別れたら寂しいっていう気持ちも分かるけど、それも洗脳の内の一つ。
今あなたにモラハラをしてくる彼こそが、彼の本当の姿だよ。


66: 恋人は名無しさん 2014/05/10(土) 21:22:36.56 id:ucmeH0ah0.net
>>60
友達に話をしておく、彼の外面を知ってる人で話が今ひとつ通じない人ならメールを見せる。
友達に話をしておけば悩みを愚痴ったり相談できるし、いざという時に駆けつけてくれるかもしれない。
気軽に話せる人が居ないようならカウンセリングに掛かる。
家を知られてるなら警察にも相談してみる。
実家を知られてるなら親にも話をしておく。
自分の問題を自分だけで、何とか穏便に済ませられるレベルじゃないと思うので頼れるものは頼ってみた方がいいよ。
それと、付きまとってくるというけどあなたが相手をしてる限りは付きまとうよ。


69: 恋人は名無しさん 2014/05/12(月) 10:48:17.87 id:D2otUJkQ0.net
>>60です。
会社の人に相談もしようと思っているのですが、何といって相談して良いのか分からなくなっています。
喧嘩の内容は毎回ごく些細な事で、彼のモラハラの仕方も遠まわし遠まわしに嫌味を言ってくるので、その発言のみを掻い摘んで話せば『私を思いやっている』 という言い訳が通る発言なのです。

彼と深く付き合っていた私には、彼が嫌味で言っている。
これは暗に私が悪いと言っている。
ここで謝らなければ、後々徹底的に精神的に這い上がることが出来なくなるまで仕返しを繰り返し繰り返しされる。という事が分かりますが、第3者から見れば『思い込み過ぎだよ』『それとこれとは関係ないよ。』という言い訳が通るのです。

おそらく彼は頭が良いので、自分の逃げ道を確実に確保した上で私にモラハラをするのです。
会社で彼はいわゆるエリートで紳士的で彼が怒る姿は想像が付かないと思います。
上司に相談しようとも思いましたが、何をどう話したら良いのか分かりません。
私自身モラハラに遭うまで、暴力を使わずこんなに人をボロボロにする事が出来るんだと身に染みて分かりましたし、こんな悪魔の様な人が実際にいるんだという事を知りました。
モラハラを知らない人にどうやって、相談したら良いのでしょうか?


71: 恋人は名無しさん 2014/05/12(月) 16:20:49.28 ID:6kpZy1xT0.net
>>69
思い込み過ぎと思われるとか、彼女を重んじて言ってる事だと思われる、なんて自信なさすぎw
あのやりとりは十分異常だよ
掻い摘んで言えばそりゃわかってもらえないかもしれないけど、それならかい摘まないデータを作るといいんだから
しつこくしつこく食い下がって自分の思い通りにしようとする姿は誰でも異常だと思うよ
一度ボイスレコーダーで録音してみな
後で落ち着いて聞き返したら馬鹿が必死に自己正当化しようと喋ってるようにしか聞こえないから
モラハラ男は頭が良いんじゃなくて、他人の良心を利用し罪悪感を植え付けて人格を貶める天才なだけで、実のところそんなに頭は良くないんだよ
同時に日記もつけるといいよ、どれだけ理不尽な事されてるか理解できるし、それによって自信もついてくるし、具体的解決のための証拠にもなる
日記の中で改めて彼氏の言う事ひとつひとつに反論していくんだよ
どこかでどうせこんな環境からは逃げられないと思ってない?
自分は絶対に悪くないと思える自信があなたを助けるから、まずは冷静に記録を付ける事をお勧めする
というかもう別れるって言ったんだし無視で良いと思われる
まだ恐怖の洗脳が解けてないから、あなたはまずそこからだよ


72: 恋人は名無しさん 2014/05/12(月) 17:11:30.36 id:K9kb1ulR0.net
>>69
混乱しているみたいなので、まずはカウンセリングを予約する事だと思う。
今は、何を話せばいいかとか、どう言えばわかってもらえるかとか、そういうことは考えずに、最寄りのカウンセリングルームをググって予約すること。
それから、72さんの言うように、彼に何を言われたか、その時どう感じたか、を、今日から日記をつける事。
それをカウンセリングの時に持っていけばいいよ。
彼に見つからないようにね。
できるなら、録音アプリをダウンロードして操作方法を覚えておくのもいいかも。

大丈夫、あなたはここを見つけたんだからできるよ!


94: 恋人は名無しさん 2014/05/15(木) 13:39:41.94 id:Kb6QWBd60.net
>>56とか>>86とか他の人たちも、すごく嫌な思いしてるね
そんなに大変な思いして別れない理由は何?その彼じゃないとダメな理由を探してみたら?
多分見つからないと思う。だから早く別れようよ。
誰でも人生を楽しむ権利があって、人生楽しんだものの勝ちなんだから、今からでも遅くない。
勇気を持って新しい道を選択しよう。

世の中にはもっといい男がたくさんいるから!
これ以上、我慢する必要はない。
自分の幸せの為に強い心を持って新しい道を選んでね。


ソース元: モラルハラスメント8