
毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

婚活難民に伝えたいこと「うまくいかないのが当たり前。どうか卑屈にならないで」

コラム 日記 マヤの婚活体験

orz1
婚活についての自分語りをしよう。
管理人のスペックは、35歳という以外にはあえて記さないことにする。
もしkwsk知りたいのであれば私の情けない婚活体験などをご覧いただければおおよその想像がつくだろう。

 

私の場合、婚活でやりとりした相手と10人面接したとしよう。
大体、そのうち7人の相手からオッケイをもらう。
しかし私側がNGなので成立しない。
残りの3人のうち2人はお互いNGで、男性として見ることができるのはたった1人。
それの繰り返しである。
OKをいただいた7人から選べばよいのだが、実際に何度かデートしてみてもやはり恋愛感情が生まれない。
恋愛感情のない状態で結婚しても、相手も自分も幸せにはなれない。
結婚相手として想像するだけでマリッジブルー全開になる。
頑張って相手を好きになろうとしても無理なのだ。

それでも根気強く繰り返すことによって、男性として見られるその1人とマッチングする。
そして何度かデートを繰り返すのだが、話がかみ合わない、価値観が合わない、などの理由でどちらかがNGを出す。
最後の関門、体の相性などでダメになるパターンも。
厳しい結婚相談所では婚前交渉は認められないが、婚活サイトではアフターケアがないため、当人たちに任せられる。
もし「婚前交渉するなんて愚かだ」という考えを持った人は拒否すればいいだろう。
相性の悪さによって離婚するケースもあり、相手がその相性を重要視するのであれば仕方がないケースがある。

最後の関門までいったケースが2回ある。
私はそれについて重要視してなかったのだが、2人ともそれを重要視していた。
それが合わないということでNGを出され、ショックを受けた。
今までの交際では例がなかったため全く心配を感じてなかったのだが、真剣交際の婚活相手に限ってその相性が合わないのには参った。
つくづく自分は結婚に縁のないんだな、と思い知らされた。
ただ縁がなかっただけであって惨めになる必要はない、と自分に言い聞かせたけど、そのショックは後を引き、少しトラウマになっている。


だからここでまた繰り返したい。
自分に言い聞かせる意味でも、これをご覧いただいてる婚活難民の方々と気持ちを共有する意味でも。

本当に婚活は辛い。
うまくいかないのが当たり前。
音信不通にされ、自尊心をずたずたにされることなど日常茶飯事。
特に女性は33歳以降になるとこれがひどくなる。
今までの交際相手と同レベルを求めるのは難しい。

自分も同じような仕打ちを婚活相手にやっている。

自分側がお断りするたびにお断りされる自分と重ねてしまい、辛くなる。
婚活というのものはそういうものだと割り切ること。

どんなに辛いことを言われてもどうか卑屈にならないでほしい。
その人とは縁がなかったのだと思ってほしい。
「お前に問題があるからだ」などとよく2chで叩かれるが、そうでないことも多いはずだ。

私はこのサイトを自分を省みるための手段として活用していただきたいと思っているが、高望みなどしないで自分を省みてもどうにもならないことは多々ある。
どんなに頑張ってもうまくいかないことはある。
世間がどう言おうとそれはあなたのせいではない。

どんなに自分に好意を寄せてくれる相手であっても成立しないことがあるし、自分が求める相手とはうまくいかない。
それの繰り返しなのが当たり前。
時間ばかりが過ぎ、年齢を重ね、より条件が厳しくなって焦りがひどくなり鬱状態に陥る。

今の私もそうなりかけているのでここにこれをしたためているわけだが・・・
たまに管理人宛に励ましのコメントをいただけることで勇気づけられることもある。

同じように苦しんでる婚活女性はたくさんいる。
それは2chや恋愛掲示板のまとめ記事を作成していて実感することだ。
婚活に疲れ果てててはいるが、悠長に休んでいる時間もないので余計自分を追い込んでしまうことがある。
厳しい現実に直面して辛いことは多いけど、必要以上に落ち込まないように。

婚活を続けるということは苦行。
面接から成婚に至るまでのいくつもの関門をパスするのにどれだけ大変なことか。
だが、それが当たり前なんだと割り切ること。
くじけず続けていれば、少なくともチャンスはある。
そう信じて一緒に前を向いて頑張っていきましょう。

関連記事

◆【論争】正直訴えたい。30過ぎた女捨てるのは犯罪にしてほしい
◆【婚活難民に必見!】私は5年間の婚活で300人以上と出会って優しい夫と結婚しました
◆まだ婚活1ヶ月目なのに断られることに疲れ、すでにへとへとで先が思いやられます・・・
◆【結婚できない】結婚した知人が未婚の私をあざ笑っているかのようで地獄。
◆片想いに終止符を打つべく参加した婚活パーティーで玉砕(´;ω;`)