毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

【婚活の心得】婚活に有利な条件「男は年収、女は年齢」

hyou-aitenojyouken
―結婚に有利な条件

男性は年収、身長。
女性は年齢、容姿。

 
「それだけで判断するのではない」
「みんながみんなそうではない」
「私は違う」
「男は度胸、女は愛嬌でしょ?」

いろいろな意見があるだろう。
その通りで、上記はあくまでその傾向が強いというだけの話。

しかしながら、

年収だけで判断する女性はこちらからお断りだ!
年齢だけで判断する男性はこちらから(ry!
身長だけで判断する女性は(ry!
容姿だけで(ry!

上記の主張は、悲しいかな、省略されてしまうほど無意味だ。
婚活はシビアだ。
厳しい現実を叩きつけられる。


―男性が結婚条件に「年収」を見られる理由
考えられる理由は複数ある。

1.働かず楽をしたい
2.女性は出産、育児中は働けないのでその間経済的に支えてもらう必要があるから
3.家事・育児をしながらだとパート働きになり、男性に頼らざるを得ない
4.自分(女性)より収入が少ないと男として見ることができない
5.稼げる能力がある人がより魅力的に見える


1の理由だけだと勝手に決め付けて婚活女性を寄生虫呼ばわりする独身男性も見かけるが、ちゃんと社会に出て自立した女性であれば、2~5の理由がほとんど。
極論だが、子供を作る場合、1~3の理由がないと女性にはあまり結婚するメリットがないと言える。
結婚して出産・育児のために仕事をやめることがリスクにしかなりえないからだ。

結婚生活を平穏無事に送るために、収入は高ければ高いほどより安心、ということになる。
もちろん、公務員、正社員など安定しているということも条件に入る。


―男性が結婚条件に「身長」を見られる理由

1.身長が低いと男らしさを感じない
2.頼もしい、守ってもらえる感じがする
3.高いところのものをとってもらえる
4.見上げる感じが好き


身長は高ければ高い方がいいというわけではなく、身長差がありすぎると、圧迫感を感じるようだ。
女性の身長より10センチ以上は高くないとヒールを履くと同じ身長になる。


―女性が結婚条件に「年齢」を見られる理由

1.出産年齢に限界があるから
2.出産するには若い方がリスクが軽減できるから
3.女性が年をとると男性化するから
4.若い妻がステータス


出産にまつわる理由だが、これを男性はちゃんと認識しているのか本能的に選んでいるかは定かではない。
精神年齢的な釣り合いもとれるのかもしれない。

結婚には出産・子育てがつきもの。
もし子供がいらなければ、お互いの条件を譲歩できるはず。
女性はフルタイムで働き続ければよいし、男性は同じ年齢の女性を求めてもいい。
そうなると面倒な両家の付き合いが増えるばかりで「結婚しなくてもいい」という発想になる。
男女とも高齢になると出産・子育てが困難なことを考えると結婚が難しくなる理由のひとつだろう。

関連記事

◆【婚活の心得】婚活は就活と似ているが、就活より難しい
◆好きなのに避けてしまう心理「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方
◆女性からの奇襲尋問、「私っていくつに見える?」の正しい対処方法
◆お見合い写真をうまく撮影する7つの方法
◆【あるある】結婚に向いてない、失敗する人の特徴