毒女婚活ちゃんねる

アラサー毒女の恋愛&婚活まとめサイト。 男女の本音を知って婚活で勝ち抜くノウハウをまとめてみました。

好きなのに避けてしまう心理「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方


「好き避け」と「嫌い避け」ってご存知ですか?
嫌い避けは文字通り、嫌いな人を避ける行為です。
同じ「避ける」行為でも、嫌い避けとは真逆の「好き避け」。

好きな人の前で緊張してしまい、無様な自分を見せて嫌われるのが怖くて避けてしまうことです。

 「あ、あんたのことなんか、す、好きじゃないんだからね!」というツンデレ行為に似ていますが、ツンデレの場合2人きりの時には素直になれます。

好き避けはどちらかというと、小学生男子が好きな女子をいじめてしまう心理の方が近いかもしれません。
これは「反動形成」と呼ばれるもので「あの子が好きだ!」という自分の気持ちに素直になれないけど、気になるので気を引きたい、という気持ちが働いています。

さて、「好き避け」と「嫌い避け」の見分け方は永遠のテーマです。
心情的には真逆なのに行動は似ているので、見分けるのが難しいものです。
これを踏まえてないと、好き避けだと思って「実は君はオレに夢中なんだろう?分かってるんだから☆」とか「嫌い嫌いも好きのうちだろう?」なんて言おうものなら、その日からウザい勘違いナルシスト確定です。

これを学ぶことができれば、奥手で悩む男女がくっついて、晩婚化や少子化問題までもが解消されるかもしれません。
攻略法を学ぶには、まずは相手を知るべし。
大人になっても好き避けしてしまう側の心理を見てみましょう。

①話しかけられると目線を泳がす
目線がきょどり、軽いパニック状態です。
顔が赤くなったり、言葉を噛んだりなど緊張する時に出る症状が見られます。
嫌いの場合、目線をはずす以外に眉間に皺がよったりなど不快感を表に出します。
何ヶ月も放置した弁当箱のふたを開ける瞬間のような目の背け方です。

②自信がない
好きなことがバレて嫌われるのが怖いから避けてしまうのです。
「自分なんかミドリムシみたいなもの。動物なのか植物なのかよく分からない存在だものムリムリ」
と思うなど、臆病で普段から控えめな人に多いです。
またプライドが高い人、完ぺき主義者にも当てはまります。
理想の自分が高すぎて現実の自分がかけ離れているので自信がありません。
俺って中山優馬じゃね?と思って鏡をのぞいたらさかなクンだったみたいな感じです。

③自分がどうしたいのか定まってない
気になってはいるけど、この気持ちをどう処理すればいいのか分かりません。
仲良くなりたい、でも自信ないから嫌われたくない、の繰り返し。
避けたり近づいたりして一貫性がなく、やはり挙動不審です。
視線の片隅にわざと写ろうとしたり、意味もなく近くを徘徊するけど、目は合わせないし、話もしません。
嫌いの場合は一貫して避け続けます。
これはとても見分けるのが難しいです。
目を合わせると緊張してこわばったりしますが、本当に怖がっている場合もあり要注意です。
楳図かずおタッチの表情になったら間違いありません。
勘違い妄想は捨てて、単純に怖がられている事実を受け入れましょう。

④苦し紛れの無害アピール
あなたへの好意を迷惑がられてるような気がするので「あなたに恋愛感情ありませんよ」とアピールすることです。
満員電車で痴漢と間違えられないように必死に両手を挙げるサラリーマンのようなものです。
もし、無害アピールに気付いたら「ここは女性専用車両じゃないですよ」と言って誤解を解いてあげてください。


その他、特殊行動
①好きな人の前であえて別の異性と話してアピール
相手に、嫉妬までとはいかなくても意識してもらいたくて仕方がありません。
本人と直接話せばいいのでは?と思いますが、ナイーブなので直接行けません。
別の異性との会話でも、好きな相手に意識させているのでは?と思い込んでいるのでハイテンションです。
自意識過剰でかわいらしいけど「あぁあいつのことが好きなんだ、あきらめよう」となるので、本末転倒です。
結局実らずに終わるパターンです。

②好きな人の悪口を言って周囲に好きじゃないよアピール
小学生男子が好きな女子をいじめる心理にもっとも近いです。
好きなことが周囲にバレるのが怖くてわざと悪口を言うし、自分自身も「す、好きなんかじゃないんだからっ!」と思いこむようにするかわいらしい心理です。
特に悪口を言われる覚えがないなら、強引に誘い出して壁ドン!で問いただしましょう。
すると、真っ赤になりながらわなわなして子羊のように震えてもっとかわいくなったところであごをくいっと持ち上げて唇を奪います。
少なくとも私の読んだ漫画ではそんな展開なのです。

③飲み会で隣に座るのに別の人と話す
避けたり近づいたりする心理に似ていますが、これでも行動を起こしている精一杯の状態です。
これはどうしたいのか定まってないわけではなく「話しかけてほしい」とスタンバっている状態です。
みんなと話すふりをして、|ω・)チラッ |ω・)チラッ という視線を送ります。
この心理を悟った途端、冷めないであげてください。

④レジ店員が自分の時だけレジを他の人に変わってもらう

これは勘違いかもしれません。
常連客だったら以前お釣りを渡された時にどのような行動をしたかよく思い出してください。
手を必要以上に撫で回していませんでしたか?


さて、好き避けの見分け方ですが、まとめに入りましょう。

好きの場合は「心が揺れており言動に一貫性がない。話しかけたらキョドる」
嫌いの場合は「一貫して不快感を言動に表す。挙動不審にはならない」

これさえおさえておけば、なんとなく「好き避け」な気がするというのは、大体相手の雰囲気やカンで分かるものです。
一番いいのが「本人に聞いてみる」です。
は?見分け方はいずこへ??

好き避けかな?と断定したところで、とんでもない思い違いをしていることがあります。
主観で見ているので自分の都合の良いように解釈して自然とバイヤスがかかってしまいます。
ある程度好き避けだと分かった段階で、好意を確かめたかったら具体的に行動を起こさなくてはなりません。
好き避けをしてしまうような相手だと、こちらから行動を起こさない限り、進展は望めません。

厄介なことに好き避けの相手は、遠くで見守るタイプで、発展を望んでいないケースがあるので、告白の場を設けようとしても逃げていく場合があります。
そういう時は壁ドン!で。


ただ、相手が心臓発作で倒れてしまう可能性があるので、あまりおすすめはできません。
徐々に徐々に心を開かせていくのが得策です。
そういうの、めんどくさっって思う場合は諦めましょう。